1. TOP
  2. 廃車手続きは面倒!故障車・事故車・修復歴のある車の処分は買取なら廃車費用がかからず税金も還付される!

廃車手続きは面倒!故障車・事故車・修復歴のある車の処分は買取なら廃車費用がかからず税金も還付される!

故障してしまった車・事故で動かなくなってしまった車を修理しようと思うと非常に多額の修理費がかかり大変です。

そこで一旦廃車にしてから新たに新車または中古車を購入しようと考える人も少なくありません。

このページでは故障車・事故車・修復歴のある車の廃車と廃車する以外におすすめの方法について詳しく解説しています。

特にページの中ほどにある『廃車状態だった車がまさかの○○万円に!』は非常に夢のある話でこれから廃車しようと思っている方には絶対に知っておいてほしい内容です!

もし時間が無ければ目次から『廃車状態だった車がまさかの○○万円に!』をタップして見て行ってもらえればと思います。

Sponsord Links

故障車・事故車・修復歴のある車の廃車手続きについて

s_6f9cbb2c25f32447ba66367dc58541d8_s
まずは故障車・事故車・修復歴のある車の廃車手続きについて解説します。

とはいえ、故障車・事故車・修復歴のある車に限らず、何の問題も無く動いている車でも廃車手続きは同じです。

廃車についてある程度知っている方も、知らないことがあるかもしれないので再確認しておきましょう!

そもそも廃車って?

s_df1baf93db369b41f6f5567bb5026aa6_s
よく廃車を車を解体業者に持っていくことだと思っている方がいますが、実はそれは勘違いです。

廃車というのは”陸運支局に行き(軽自動車の場合は軽自動車検査協会)、抹消登録”をすることです。

抹消登録には「一時抹消登録」と「永久抹消登録」の2種類があります。

この「一時抹消登録」と「永久抹消登録」について簡単に説明します。

詳しくは陸運支局(軽自動車の場合は軽自動車検査協会)に行って聞けば丁寧に教えてくれますのでザックリとこんなものと覚えておけば大丈夫です。

一時抹消登録

一時抹消登録は長期間、車に乗らないときに行う手続きで、道路運送車両法第16条に関連する手続きであることから別名「16条抹消」とも呼ばれます。

車に詳しい人は「税金もったいないから、ちゃんと16条抹消しとけよ」なんて言う人もいます。

この一時抹消登録は海外出張や入院などで車を長期間運転できない時に行うものです。

一時抹消登録している期間は自動車税がかからなくなります。

海外出張から帰ってきたり、退院して、また車に乗る時には陸運支局(軽自動車の場合は軽自動車検査協会)に行って再登録すれば再度車を運転することが出来るようになります。

ただし、抹消登録証明書の紛失には注意しましょう

一時抹消登録時に抹消登録証明書が発行されますが、この抹消登録証明書を紛失すると再登録が出来なくなります

つまり、二度と乗れなくなるわけです。

無くさないよう、いつも大事な書類を入れておくところに閉まっておくか、永久抹消登録を行い、廃車してしまうのも手です。

海外出張や入院でなくても、長い間乗っていない車が家にあるようなら一時抹消登録をしておいた方が、自動車税を支払わなくて済むのでムダが無くなります。

永久抹消登録

永久抹消登録は一時抹消登録とは違い”永久に”公道を走ることが出来なくなります

また、永久抹消登録を行ってしまうと二度と再登録することは出来ません

事故等で「もう解体するしかない!」という状態の車に対して使用するなので、こちらを使うことは滅多にありません。

もし、一時抹消登録と永久抹消登録で迷ったら陸運支局(軽自動車の場合は軽自動車検査協会)で聞くと良いでしょう。

廃車手続きの流れ

s_851858ae880d82aec71706ddad442ad6_s
廃車手続きの流れは至ってシンプルです。

1.解体業者に車を解体してもらう。
2.その後、陸運支局(軽自動車の場合は軽自動車検査協会)に行き、抹消登録とナンバープレートを返す。

陸運支局に行く前に以下の書類をそろえておきましょう。

廃車に必要なものは?

廃車するためには以下の書類等が必要です。

  • 前後2枚のナンバープレート
  • 印鑑証明書に登録されている印鑑
  • 印鑑証明書1部
  • 自動車リサイクル券(永久抹消登録のみ)
  • 『解体に係る移動報告番号』と『解体報告記録日』(永久抹消登録のみ)
  • 抹消登録申請書

中にはその日に取りに行くのが難しいものもありますので事前に揃えておきましょう。

廃車にかかる費用(料金)は?

PPC_1manensatu4mai_TP_V
廃車にかかる費用(料金)は平均20000円と言われており、業者に依頼するか自分で手続きするかで変わります。

当然、自分で手続きする方が安くなります。

車によってリサイクル料金などが変わるため、20000円はあくまで参考として考えてください。

自分の車の廃車を他の人に頼む時って委任状とかいる?

s_1ed88dfeffde9fe863398ea46c6037f4_s
自分の車の廃車を他の人にお願いする時は委任状が必要です。

以下のリンクから必要な委任状をダウンロードしましょう。
一時抹消登録の委任状はこちら

永久抹消登録の委任状はこちら

委任状の書き方見本はこちら

廃車にすると還付されるもの

s_062f5acaf954f91c7a6cb8b9d388248e_s
廃車手続きをすると以下のものが還付されます。

  • 自動車税
  • 重量税
  • 自賠責保険

自動車税・重量税も残りの月数によって還付金額が変わります。

廃車するなら出来るだけ早めにしておいた方が良いでしょう。

でも、正直廃車ってお金かかるし、手間もかかるから面倒くさい!

s_08e52cdf6522eafd070571b437159297_s
これまで廃車の流れや費用・必要なものなどを説明してきましたが、結構面倒くさいと感じたのではないでしょうか?

廃車手続き自体はシンプルでも、

「解体業者まで車を運ばないといけない・・・」
「廃車手続きに必要な書類を集めないといけない・・・」
「わざわざ陸運局まで行かないといけない・・・」

とこれだけのことをすると、結構な時間が取られてしまいます。

そんな時には廃車買取サービスを利用すると良いでしょう。

廃車買取サービスがおすすめの理由

s_e2afce686cb2eb63d4c8bd05426bdcff_s
廃車買取サービスがおすすめの理由は

”廃車のようにあっちに行ったり、こっちに行ったりしなくていい”から。

廃車買取サービスは最低でも無料引き取りなので、廃車するのに一切お金をかけなくていいんです!

最低でも無料引き取りなので、もちろん20万円の様な高額買取が実現する場合もあります

面白話として海外で廃車がとんでもない金額になった話があるのでご紹介します!

廃車状態だった車がまさかの○○万円に!

s_4f53fdcafb5454d46fd26cefa51ef9dd_s
これはアメリカで起こったとんでもない出来事です。

遺産相続によって、このアメリカに住む男性はエンジンもキーも無いような車を貰います。

↓↓↓この車です↓↓↓

引用:http://image.news.livedoor.com/newsimage/f/c/fcb97_213_b215b595dd3dcb4e08e5156c87f4bf7b.jpg

だれもがいらないと思うような車です。

当然、この男性もそんな壊れた車なんていらないので二束三文でもお金になればと5万円で売りに出します。

すると1週間後結果が届き。。。

なんと!驚くことに2200万円の値がついていたんです!!

なぜか?

実はこの売りに出した車が、もう世界に数台しか残っていないクラシックカーだったんです!

世界に数台しか残っていないような車を持っていることはほとんどないと思いますが、あなたの廃車しようとしている車も意外な高値がついていることがあるかもしれません。

もし、廃車しようと考えているなら廃車買取サービスを利用してみましょう。

意外な収入が手に入るかもしれませんよ。

故障車・事故車でもOKな買取サービス

son-1397821_640
走れなくなった故障車・事故車でも買取してくれるサービスを紹介します。

もし、廃車にしようとしている車が修復歴があるだけというように、まだ走れる状態なら『廃車する車がまだ走れるようなら通常の買取サービスを利用した方が良い』で紹介している通常の車買取サービスを利用するのがおすすめです!

一旦、通常の車買取サービスで査定してもらい、そこで値段がつかなければ事故車・故障者向けの廃車買取サービスを利用するのもアリです。

どうしても通常の車買取サービスの方が買取金額が高くなる傾向にあるので。

これから紹介する廃車買取サービスを利用する場合は複数見積もりを取るのが基本です。

1つの廃車買取サービスだけだとどこが本当に高い金額をつけてくれているのかわかりません。

そこで複数の廃車買取サービスの査定額を比較するわけです。

A社は0円だったのに、C社は5万円で買い取りだったということも良くある話ですので”必ず”複数の廃車買取サービスで見積もりを貰いましょう

カーネクスト

s_thumb_cmgroup-ziko_com
カーネクストの特徴は0円以上で買い取りしてくれるところ。

走行距離が5万キロ以下だと査定額にプラス1万円のボーナスがついたりと比較的高く事故車・故障車を買い取りしてもらえます。

全国どこでもレッカー代無料なのもうれしいところですね。

(公式サイトはこちら)
http://cmgroup-ziko.com/

廃車ラボ

s_thumb_haisha-labo_com
廃車ラボはカーネクストの様なボーナスはありませんが、全国対応なので他の廃車買取サービスでは対応していない地域も対応していたり、比較的高く事故車・故障車を買い取りしてもらえます。

カーネクストと一緒に見積もりを貰っておくのがおすすめです。

(公式サイトはこちら)
http://haisha-labo.com/

廃車ひきとり110番

s_thumb_www_haisya110_com
廃車引き取り110番も全国どこでもレッカー代無料で引き取りに来てくれます。

廃車ひきとり110番が一番買取金額が高くなるということもあるので他の二つと一緒に見積もりを貰っておきましょう。

(公式サイトはこちら)
http://www.haisya110.com/

時間があればこちらも一緒に見積もりを貰って置くと良い

こちらも時間があれば一緒に見積もり取っておきましょう。

ただし、お住まいの場所によっては対応していない地域があるので、あくまで時間のある方だけ追加で見ておくと良いでしょう。

ゴールデンライオン

s_thumb_www_golden-haisha_jp
ゴールデンライオンは東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城の関東1都4件のみ買取を行っています。

関東にお住まいの方は見積もりを貰ってみてはどうでしょうか?

(公式サイトはこちら)
http://www.golden-haisha.jp/

AGリサイクルマーケット

s_thumb_freenavimarket_com
AGリサイクルマーケットも全国どこでも買取してくれます。

他と同様、すべての手続きが無料なのでしっかりと査定額を比較して買取してもらうところを決めましょう。

(公式サイトはこちら)
http://freenavimarket.com/

日本廃車センター

s_thumb_www_haisya_co_jp
日本廃車センターの買い取りは全国対応しているので安心してお願いできます。

ただし、キャンペーン等は無いので他でも見積もりを貰ってしっかりと比較しましょう。

(公式サイトはこちら)
http://www.haisya.co.jp/

プラスワンオート

s_thumb_www_plusone-auto_com
プラスワンオートも全国どこでも買取しているので安心してお願いできます。

関東に住んでいる方はチバテレでCMを見たことがあるかもしれませんね。

比較のためにしっかりと見積もりを貰っておきましょう。

(公式サイトはこちら)
http://www.plusone-auto.com/

廃車買取ビートータル

s_thumb_www_b-total_net
廃車買取ビートータルは北海道・四国・九州・沖縄などの方面の買取にはは対応していないものの、最低額に5000円がプラスされるキャンペーンがあるなど、比較的高く買取してもらえます。

ただし、キャンペーンがあるからと言って必ずしも高くなるというわけではないので必ず他でも見積もりを取るようにしましょう。

(公式サイトはこちら)
http://www.b-total.net/

廃車らぶ

s_thumb_www_haisyalove_com
廃車らぶは沖縄県以外ならどこでも買取してもらえます。

まずは無料見積もりを貰っておきましょう。

(公式サイトはこちら)
http://www.haisyalove.com/

廃車買取のラインナップ

s_thumb_167001_net
廃車買取のラインナップは全国対応はしていないものの、対応している地域なら比較的高い金額で買取してもらうことが出来ます。

残念ながら北海道・四国・九州・沖縄は対応していません。

詳しい対応地域は以下のリンクをご覧ください。

(公式サイトはこちら)
https://167001.net/

廃車する車がまだ走れるようなら通常の買取サービスを利用した方が良い

autos-technology-vw-multi-storey-car-park-63294
廃車しようとしている車が問題なく走れるなら事故車・故障車の買い取りをしていない通常の車買取サービスを利用した方が良いです。

故障車・事故車を対応している買取サービスよりも通常の車買取サービスを利用した方が査定額が高くなる傾向にあります。

なので、廃車しようとしている車が問題なく走れるなら以下の記事にある通常の車買取サービスで売りましょう。

まとめ.お得に廃車して、今度はお得に新しい車を探そう!

a68f48a6f46as48f6a84
これまで書いてきた通り、廃車は色々なところで手続きをしなければならず、かなり面倒くさいです。

しかも、廃車には費用も掛かります。

しかし、買い取りなら最低でも買取金額0円なのでお金は一切手元から出ていきません

車買取サービスを上手く使ってお得に車を処分しましょう!

お得に車が処分出来たら、次はお得に新しい車を見つけましょう!

以下の記事に中古車を安く購入する方法が書かれていますので参考にしてください。

もしこの記事を読んで良いなと思ったり、他の人に教えてあげたいと思ったらブックマークやいいね!を押してもらえたら嬉しいです!

\ SNSでシェアしよう! /

マネコ|学校では絶対に教えないお金を貯める・増やす・借りる方法の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

マネコ|学校では絶対に教えないお金を貯める・増やす・借りる方法の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

Sponsord Links

ライター紹介 ライター一覧

勝村先生

1976年生まれ、1児の父。

大学卒業後、某大手銀行へ就職。
主にコンサルタント業務を担当。

銀行退職後はコンサルタントをしていた時に感じていた

”お金に関する知識をもっと知ればお金に困ることなく、楽しく暮らすことが出来るのに!”

という想いを形にするべく当サイト”マネコ”を立ち上げました。

現在マネコは協力者も増え、3人体制で運営しています!

これからも”学校では教えないお金の知識”を知ってもらうべく、定期的に更新していきます。

この先生が執筆した記事  記事一覧

  • 【鳥取県のアコムatm一覧!】即日融資・営業(借り入れ)時間・返済できるところはこちら!

  • 【沖縄県のアコムatm一覧!】即日融資・営業(借り入れ)時間・返済できるところはこちら!

  • 【鹿児島県のアコムatm一覧!】即日融資・営業(借り入れ)時間・返済できるところはこちら!

  • 【宮崎県のアコムatm一覧!】即日融資・営業(借り入れ)時間・返済できるところはこちら!

あなたにおすすめの関連記事

  • エアコン(クーラー)は24時間つけっぱなしの方が電気代が安くなるは本当?

  • 100均アイテムでプロっぽく手作り出来る!おしゃれな写真・文字・似顔絵・黒板・ディズニーのウェルカムボードの作り方

  • 格安SIM26社のAPN設定方法(LINEモバイル追加最新版)

  • 【永久保存版】格安SIM(mvno)一覧!全26社50プラン徹底比較!(LINEモバイル追加最新版)

  • ロードバイクを高く売るには?中古自転車買取方法・買取店13選

  • 使わなくなった携帯電話・スマホ買取でおすすめの買い取り専門店一覧!iphone・xperiaなどはここで売ろう!